読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何事も無く過ぎそうです。

今日の天気予報ではこちらは大荒れの天気となるとの事のようでしたが何事も無く終わりました\(^o^)/

話は変わり

僕は日頃車やバイクを運転していて方向指示器の出すのが遅い人が凄く多いと思っているのですが・・・(法規)を守っている人はほとんどいないと思っているのですがいかがでしょうか。

合図を行う場合 合図を行う時期

左折するとき その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をしようとする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき。

同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき その行為をしようとする時の3秒前のとき。

右折し、又は転回するとき その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき。

同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき その行為をしようとする時の3秒前のとき。

                           ※ 道路交通法施行令第21条より

ついでですがこんな話題が

ネットのニュースより

「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘

読売新聞 4/17(月) 16:55配信

「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘

ウィンカーの使用を促す「★合図」マーク(岡山市北区で)

 「日本一ウィンカーを出さない県」との調査結果がある岡山県で、自動車販売会社が啓発動画を制作した。

 <車も人もプチプチの緩衝材に包まれ、衝突事故が起きてもけがをしない>。そんな架空の世界を描き、「岡山ではこんな安全対策が必要かもしれない」と、皮肉を交えて警鐘を鳴らしている。

 調査は、日本自動車連盟(JAF)が昨年6月にインターネットで行った交通マナーアンケート。岡山県は「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」の項目で、「とても思う」が全国ワーストの53・2%となった。「ウィンカーを出さない」ことへの不満は以前から県警にも寄せられており、2005年には主要交差点の路面に「★合図」という表示が施された。

**************************